2008年2月3日日曜日

琵琶湖一周旅その2~マキノスキー場+嬉しい報告


並木道を抜けると、スキー場はすぐそこだ。夏にはここの川に入って涼んだものだが、今回はとてもそんな気にはならない。
スキー場に入るには通常1000円かかるのだが、料金所のおじさんに「写真撮りに行くだけなんですけど・・・」と話したら「じゃあ、無料でいいですよ」っと言ってくれた。ありがとうおじさん!
友人の車が広島ナンバーだからなのか、スキー場以外の客にはお金を取らないのかはわからないが、ラッキーだった。
canon eos 30d efs17-85IS usm
22m ISO100 f11 1/160sec
嬉しい報告。スカイプラザ浜大津にて、「第一回滋賀の美しい風景写真展」が開催されているのだが、そこに新緑の滝という作品を応募している。5月に撮った、信楽鶏鳴の滝である。
その場にあった来場者の感想を書くメモに「滝サイコー」と書かれていたのだ!!滝は僕の一枚だけ。なんて嬉しいんだろう。お世辞にもきれいな字とはいえない文字だったが、純粋に僕の写真を「サイコー」と評価してくれている。
写真に凝りだすと、写真そのものよりも技術的な面、例えばボケの使い方、流し撮りの技法などばかりに目がいって、写真そのものを評価できなくなってしまう。機材やテクニックでなく、写真そのものがいかに美しいかが大事なのに・・・。その辺を再認識させてもらった。
僕の写真を「サイコー」と評価してくれた方へ、「ありがとう」。

3 件のコメント:

K さんのコメント...

補足するとそのメッセージは

語尾にハートマーク
字が丸文字

女の子だあああああああああ!!
shu-jiに春がきた!?

匿名 さんのコメント...

「滝サイコー」の「滝」とはそったの滝じゃなくて、まさか・・・俺のこと?

匿名 さんのコメント...

<訂正>

上記書き込み中の「そった」は「そっち」の誤りである。m(_ _)m