2008年2月24日日曜日

時代は廻る


SL北びわこ号を撮りに、友人と米原~木ノ本へ。とちゅう適当なスポットで撮影すべく、カメラを構えたのだが、なかなかどうして汽車が来ない。大雪と風の影響で運休になったのかと思い、車の内に戻った瞬間、いきなり現れたために撮ることができず。残念無念。


そこで木ノ本駅までSLを追いかけて撮影。汽笛が耳を劈くほどでかかった。子供連れの人がたくさんいて、記念撮影を行っている。僕らも心が子供に帰ったがごとく、SLを撮影していた。


と、見知らぬ人に声をかけられる。鉄ちゃんだ。聞けば引退間近の寝台特急なは・あかつきで博多から来たらしい。それにしても何故彼は僕に話しかけたのだろう。同じにおいがしたんだろうか?イヤイヤ・・・。


今日はその後、新名神高速道路を通って、瀬田まで戻ってきた。途中関ヶ原では伊吹山が綺麗だった。その写真はまた今度。雪の中を走るSLは来年までとっておこう。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 Shu-jiくんはもうオ―ラ出始めてるよ。そっち系の。。

shu-ji さんのコメント...

な、なんだってー!!

K さんのコメント...

素養は確実にあったよね…。