2008年2月7日木曜日

走れ帝産バス!

祝1000HIT!
というわけで?瀬田特集。
春から瀬田にくる人も多いだろうし、ちょうどいいかなと思う。

帝産バス
瀬田駅から龍谷大学へ行くメインの交通手段。
それが帝産バスである。
白い車体にオレンジのラインがトレードマーク。

うちの学生は、降車する際に運転手さんに、やや関西弁がかったイントネーションで「ありがとう」と声をかける。
が、これはあまり普通ではないらしい。
他大学からの講師の方が言うには「こんなにまめな挨拶は珍しいよねー」とのことであった。
ちょっと良い話である。












安く済ませるには回数券

瀬田龍谷間のバス交通費を安くおさえるには、回数券を買うのが良い。
3000円20枚つづり。1回150円、1往復300円の計算となる。
通常、瀬田龍谷間の運賃は210円なので、結構差が大きい。
この回数券は二箇所で買うことができる。
・駅の階段をおりて左の帝産バス案内所
・龍谷大学瀬田キャンパス生協売店

では、定期券はどうだろうか。
案内所のお姉さんに聞いてみると、ひとつき7560円とのことだった。
回数券と比較すると、26日以上通わないとお得にならない
さらに長期間の定期もあり、ひとつきのものより少し安いとのことだが、休みも多い大学である。
「99%回数券やねえ」
とお姉さん。

バイク、自転車、徒歩を予定している人も、雨の日に備えて回数券1つづりを財布に忍ばせておくと良いだろう。

向かいの金券ショップでも回数券をバラ売りしている。
1枚180円である。

0 件のコメント: