2008年2月16日土曜日

しじみちゃん

瀬田しじみもなかで紹介した唐橋東詰にある和菓子屋、角安本舗。
おじいちゃんが孫らしき女の子を連れてくるなど、地域の人も買って行く様子。

今回は「しじみちゃん」。
落雁という種類のお菓子。

一つつまんで放り込む。
麦の香ばしさが口いっぱいに広がる。
この味にはどこかで覚えが…そうだ、はったい粉だ!

はったい粉。ご存知だろうか。
大麦を炒ってからひいて粉にしたものだ。
砂糖を少し入れ、お湯で練って食べる。
昔おやつとして、うちの両親がよく出してくれたものだ。
このはったい粉、落雁の材料にもされるようで、「しじみちゃん」の原材料の中にも麦粉が入っている。

故郷から遠く離れた瀬田で、思い出の味に出会うとは思わなかった。
味や香りに関係する記憶力って、すごいんだなあ。
と、あらためて実感。

ちなみに、落雁という和菓子の名の由来。
近江八景の一つ、「堅田の落雁」から来ているという説もあるらしい。


カメラ小話:
この写真、ケンコーのクローズアップレンズNo.3を、D40キットレンズに装着して撮影したものである。
結構、寄れるようになっている。
お菓子の中の黒い粒粒も見える。
安い投資で楽しめそうだ。

0 件のコメント: