2008年2月5日火曜日

琵琶湖一周の旅~その③マキノ~国境スキー場


マキノスキー場から、国道161号に合流する少し手前、急に青空が広がった。風に揺られて飛ぶ雪のきらめきが美しかった。車を止めて窓から撮影。一面銀世界である。
canon eos 30d efs17-85IS usm
17m ISO100 f11 1/320sec
このレンズ、広角端で撮影すると歪曲収差(ゆがみ)が気になるなぁ。解像感は申し分ないんだけど。
超広角ズームはどれ買おうか?などと考えるのも、一眼レフユーザーならではの楽しみ。お金が飛ぶように無くなっていきます(笑)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

マキノはなぜカタカナで「マキノ」なの? まっ、まさか、、アイヌ語?!

K さんのコメント...

ニセコ町と仲が良いそうで!
軽く検索かけると、昭和の大合併時、有名だったスキー場の名前を元にしたとかなんとか。

そういえば2年前にマキノ調べたことがありました。
北陸と大津を結ぶ港町だったようで、神社仏閣、味噌、醤油、酒の醸造所、遊郭など、人が集まる町だったそうです。