いづみカメラ
学園通り、ヒカリ屋瀬田店をやや南下したところにいづみカメラがある。
瀬田駅~龍谷大学間の帝産バス内での宣伝で知っている人も多いだろう。
瀬田に越してからこれまで行ったことがなかったのだが、今日、入ってみた。
このお店は「第1回滋賀の美しい風景写真展」の協賛でもある。
うちの大学の中にも色々お客さんがいるらしく、地域密着なお店のようだ。
他にも色々面白い話が聴けたので、また記事にできるかもしれない。
お店の人と色んな話をした後、棚にあるレンズを見る。
AFレンズから古いMFレンズまで色々。
「ためしにつけてみますか?」
…数十分後、画像のレンズを買ってしまっていた。
時をこえた合体!古いレンズとデジタルカメラ
NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5。
発売は昭和35年、1960年とある。
半世紀前デビュー?50年越しのドッキングなのか。
MFレンズなのでピント合わせが必要だが、コンパクトでかっこいい。
無改造で古いレンズが装着できるD40ならではの芸当である。
まさか三本目のレンズが古いMFレンズになるとは…。
昨日、手ぶれ補正のついたVR18-200、shu-ji通称「便利ズーム」が欲しいと言ったばかりなのに。
いやはや、困ったものである。
余談:
正確には、買ったレンズには「NIKKOR-H・C Auto 28mm F3.5」とある。
さらに、ネットの写真では見られるツメ?が無い。
微妙に違いはあるが、特徴からしてたぶん上記リンクのレンズではないかと思われる、のだが…。
詳しい人、教えてください。
3 件のコメント:
格好いい・・・。
球面収差注意。
近日、作例アップします!
今日後輩撮ったんですが、さすがにUPはまずいので。
結構綺麗。モデルがいいのか!?
絞りを適度に、ちょっとずつSS下げて、じっくりMF。
この行為だけでなにか満足です。
コメントを投稿