2008年9月1日月曜日

この道わが旅10 投げっぱなし


●徒歩!琵琶湖一周の旅 3日目(8/15)

三日目。
二日目の夜遅く、やっと大津市をこえ、高島市に入っていた。
安曇川の道の駅「藤樹の里あどがわ」で一眠りしたあと、歩き出す。
新旭の針江地区で、生活に密着した水路「川端」を見た。

前日に誰か子供が遊んでいたのか、投げっぱなしにされていた浮き輪。
ここは「川端」で有名な場所だが、人々が普通に生活する場でもあることがわかる。
午前9時、夏休みの子供たちの元気な声が、家の中からは聞こえていた。


投げっぱなし?安心実現
先ほど、突然福田首相の辞任会見が開かれた。
先月、内閣改造し「安心実現内閣」を立ち上げたばかり。
正直、驚いている。
記者の質問からは、この浮き輪のように投げっぱなしと見られている様子が伺われる。
街角でのインタビューもだいたいそうだ。

自分としては福田さんを報道での印象を全部信じて一方的に非難はしたくないのだが、最後首相が、中国新聞(広島にある新聞社)記者からの質問に対し

「あなたとは違うんです!」

と激しく怒ったのは、国民に良い印象を与えていないのは間違いない。
質問内容がどうあれ。


偶然にも、針江地区で問題になっているようだったのが、「安心」だった。
自分のように「川端」を見に来る人が、周囲の家族や子供たちに不安を与えることがあったらしい。
この針江に客人がふらっと訪れても、そんなに不安がらないですむような世相になればいいとは思うが…。

安心実現は、投げっぱなしになってしまったのだろうか。

0 件のコメント: