2008年9月28日日曜日

ほっと うお忠の鍋焼きうどん


約二週間ぶりの投稿。
写真は、瀬田駅前にあるうどん屋「うお忠」の鍋焼きうどんである。

9月中旬。
自分こと瀬田EXライターのKは、ひどい風邪にみまわれていた。
高熱と腸炎で一週間のた打ち回る。

かなり落ち着いたころ、瀬田キャンパス内にある診療所で見てもらったところ、
「季節の変わり目だからね、体調崩す人は多いかも」。
とスタッフの女性。
「インスタントでもいいから、うどんでも食べるといい」。
と、ドクターに診てもらい、薬をもらった。

うどんか。
そういえば、瀬田駅前にうどん屋があった。
大学の入学式の日に、母と一緒に食べた記憶がよみがえった。
瀬田駅前のうお忠に足が向かう。

熱々の鍋焼きうどん。
定食で880円くらいだったと思う。
単品だと600円台後半だったか、うろ覚えではあるが。

ぐつぐつ甘辛いスープの香り。
肉と天ぷらの脂が、またいい具合に、きのこや野菜に艶を与えている。
卵は半熟で、割ると黄身がこぼれだす。
病み上がりの体には少々重かった気もするが、美味しく、栄養は取れた。

帰り際に学生はよく食べにくるんですか?と聞くと、
「まあ、ぼちぼち、くらいやね」。
メインはやっぱり社会人とかなのか。


薬の効果もあいまってか、二日後にはなんとか、普通に生活がこなせるまでには復活した。
先週から急激に下がった最高気温。
今日の大津市の最高気温は20度に届かなかったようだ。
もう10月。
あったかい料理を食べて、風邪にはお気をつけて。


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:18.0mm - 55.0mm (F3.5 - 5.6)
焦点距離:38.0 mm
絞り:F5.6
シャッタースピード: 1/25 秒
ISO感度:1600
トリミング
色調補正

0 件のコメント: