2008年9月2日火曜日

羽が生えたように


今朝、午前六時。
矢橋帰帆にて。

昆虫に詳しくないので細かい種別まではわからないが、イトトンボと思われる。
一組、草むらの中を小さな羽を一生懸命バタつかせ、ヒョイヒョイと飛び回っていた。

羽が生えたように
徒歩の琵琶湖一周から帰って、二輪車に乗ること数度。
今朝は、スタンドのオジチャンが言うにはリッター3円ほど安くなったというガソリンを瀬田で入れ、ふらりと朝の風景を撮りに出た。

ちょっと気取った二輪車の話や、昔語りなんかで

「バイクに乗ると羽が生えたように~~~」

なんてキザったらしいセリフを、あなたの周りのバイク乗りから幾度と無く聞いて、耳にタコができたりはしていないだろうか。

自分も、そんな大げさな…と、ここしばらく、そんな人たちをニヤニヤ見ていた。
だが、しかし。
琵琶湖を一周歩いてみて得た、距離の実感。

あんなに苦労して歩いていた道。
あっという間に。
本当に飛んでいるように風景が流れていく。

そういえば、いつか免許を取って初めて公道に出たとき…。
自転車とのあまりのスピードの違い。
あんなに必死にこいで上がっていた坂をらくらくこえれるその力。
父の運転する車でしか来たことのなかった、遠く山奥にまで行けた感動。

本当に羽が生えたような気持ちになったのを思い出したのだった。


カメラ:D40
使用レンズ:70mm - 300mm
Photoshop Elements2.0でトリミング、明るさ補正

0 件のコメント: