2008年9月1日月曜日

この道わが旅9 いいね湖西線













●徒歩!琵琶湖一周の旅 2日目(8/14)

引き続き大津市志賀。
このあたりになると、もう同じ大津市でもまったく風景が違っている。

湖西線。
車両の足元まで見える素敵な高架レール。
鉄道マニア、通称「鉄ちゃん」が滋賀を好む理由のひとつだろうか。
少々古めの車両も風景に溶け込んでいる。
今年だったか、タモリが笑っていいとも!で滋賀出身ゲストが来たときに「湖西線いいね」と発言していたらしい。

突然の夕立に、この高架に何度も助けられた。
このあたりのレールはほぼ湖岸に沿っているので、電車の写真を撮る場合も琵琶湖を一緒にフレームに入れることもできる。
橋脚に工事中の箇所がいくつかあったが…。
地震対策か何かだろうか。

0 件のコメント: