2008年9月15日月曜日

瀬田駅前ムクドリ、生態調査始まる


なかなか解決にいたらない瀬田駅前のムクドリの大群問題。
大津市が本格的な生態調査に乗り出すらしい。

読売新聞
ムクドリフン害、解決へ生態調査…滋賀・大津市が来週にも


上の写真は今年7月10日のものだが、現在もかなりの数がいる。
相変わらず糞が大量に落ち、においもひどい。
電線や電柱に対策が施されているものの、写真でもわかると思うが、あんまり効果がなかったようである。
強いぞ大自然。
これらは電力会社の協力による、と記事。

実は、徒歩!琵琶湖一周で堅田駅に立ち寄ったときにも、ムクドリがいた。
「ここにもいるんだなあ…」
と思っていたのだが、今回の新聞記事にも、市内では瀬田駅、大津京駅、和邇駅、堅田駅、とある。
瀬田駅が一番多いらしい。

たしかテレビや新聞のニュースでも、過去とりあげられた。
うちのブログでも、記事にコメントにと、何度か話題に上がっている。


さて、今回本格的な生態調査とのことだが、どうなるか。
頭上注意な毎日に、終わりが来ることを願わずにはいられない。


瀬田エクスプレス
帰ってきたムクドリ 被害再び


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:70.0mm - 300.0mm (F4.5 - 5.6)
焦点距離:300.0 mm
絞り:F5.6
シャッタースピード:1/60 秒
ISO感度:1600

0 件のコメント: