2008年9月30日火曜日

本当に伝えたいこと。


日曜日は、大阪でプリンセス関西のイベントの撮影を担当。今回は社会学部の後輩で、写真部でもあるIさんを連れて行ってきた。写真はそのイベントのMCを務めたDJの仙石幸一さん。滋賀レイクスターズのスタジアムDJなど、多方面で活躍されている、スゴイ方。近々滋賀レイクスターズの試合を見に行く計画もあるので、また会う機会があるかも知れない。

僕がこのミスコンに関わるようになったのは、本当に偶然だった。瀬田EXをやっていなければこの繋がりはなかったわけだが、最近はメインコンテンツたる滋賀の風景写真があまり撮れておらず、このままで良いのかとも思う。

このイベントの最中、「KANNA」という、神戸のフリーペーパーの写真撮影(またしても女性ポートレート)を依頼され、引き受けた。瀬田EXのコンテンツに「写真撮影を承る」というのはあるし、個人としても活躍の場が広がることは嬉しいのだが、やはり引っかかるものがある。
瀬田EXを僕たちが始めようと思ったきっかけは、
  • 龍谷大学=京都 のイメージを変えたい
  • 滋賀の良いところに気づいて無い人が多すぎるから、ブログで発信したい。
  • 身近な発見をニュースにして、掘り下げていきたい

スタッフそれぞれ考えは違うけど、「地域からの発信」をしたいという基本は同じだ。この基本を忘れてしまっては、地域メディアは成り立たない。自戒をこめて書いておこう。


それにしても・・・自分程度の腕の学生なんてたくさんいると思うのだが。

プリ関にしろKANNAにしろ、かなりメジャーな団体とお付き合い出来るなんて、こんな美味しい思いをしていいのだろうか。

0 件のコメント: