2008年9月9日火曜日

龍大生から見た立命館BKCのPC環境 その1


今日も、環びわ湖大学コンソーシアムの制度を使って、立命館大学BKCで集中講義を受講。
講義が全部終わった後、コーヒーで一服。
昨日に引き続き、空はきれいに晴れ渡っているし、気持ちいい風。
んー、最高。

立命館BKC。
こんな風にキャンパスのあちこちに、机つきのベンチがあるのは好感が持てる。
瀬田キャンパスにもベンチは沢山あるけれど、机があるスペースは、食堂のまわりのテラスくらいじゃなかろうか。
天気のいい日に集まって話すには、なかなかピッタリ。


スイッチON!立命館BKCのパソコン
一息ついたあと。
立命館大学は、環びわ湖履修登録と同時に、学内PCが使えるIDも発行してくれる。
せっかくなので、PC環境を見てみたいじゃありませんの。
自分ことKは、龍大瀬田キャンパス内でPC自習室管理のアルバイトもしていたりするので、こういったことに興味津々なのだ。

というわけで、PCと図書館がある建物「メディアセンター」に向う。
入り口で図書館のメガネのお姉さんが丁寧な対応。イイ!
PCスペースにつくと、おじさん(龍谷大OBらしい)と、これまたメガネの学生スタッフらしき男性が詳しく説明してくれた。


ふーん、日立のPC本体にシャープの17インチ液晶。
まあ、一般的な装備。
付属にボールマウスと簡単なヘッドホン。
これらはちょっと古いかも。
うちのキャンパスは光学マウスだ。なんて細かい部分で張り合っても仕方がない。

そして、ドキドキしながらPCを立ち上げる。
OSはWindowsXPプロフェッショナルに、こっちはうろ覚えだがVineリナックス?のデュアルブート。
ここはとりあえず、Windowsを立ち上げ、ログオン。
入っているソフトを見てみると…。

おお、こ、これは…!

詳細はまたお伝えしたいが、これは良い。
フォトショップやイラストレーター、インデザインなどのAdobe社製デザインソフトが全部CS2で揃っている。
これは、デザイナーや印刷会社のプロも使っている、高度で高価なソフトである。

スタッフの男性の話によると、
「他のPCも全部、入っているソフトは同じです」
ということだったので…学生誰もがいつでも、これら高性能デザインソフトを使うことができるようだ。
情報発信に強くなりそうだなあ…。


いいなあー。
うちのキャンパスのPC自習室は、フォトショップがあっても簡易版のエレメンツ2.0だ。
それでも普通の学生が使う分には、十分な働きをしてくれるのだけれど。
と、よだれをたらしながら早速フォトショップCS2を立ち上げ、上の写真を加工したわけである。
む、RAW現像プラグインは入っていない様子。残念。


ちょっと、今回の投稿内容は、一般の方には伝わりにくい部分があるかもしれない。
かなり趣味が入ったレポートになってしまった気もする。
と、インストールされていたFirefox2で、この記事を編集しながら思う。

とにかく、ここのPC環境はなかなか良さげです。
つづく。


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:18.0mm - 55.0mm (F3.5 - 5.6)
焦点距離:18.0 mm
絞り:F3.5
シャッタースピード:1/500 秒
ISO感度:200
フォトショップCS2で水彩画風に加工

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰してます。さかなです。
先日瀬田OCに行ってきました^^
残念ながらKさんを初め他のライターさんに出会うことは出来ませんでした。
しかし(?)駐輪場で一人雨の中一眼レフを持った方がいましたが…。

オープンキャンパスはほぼ一日中いました。
主に入試講座と相談コーナー、社学の講義体験など参加しました。
その後ギリギリまで散策しに行きました。
裏山を謎に入りました笑

遠いのですが自然も多く、静かな環境が好きなので是非通いたいと思いました^^

個人的で大阪人から見て京都、滋賀の方は物腰柔らかというか、話し方も優しい感じがしていい印象の反面、物足りなさも感じました^^;

是非お会いしたかったです!
ではでは!

shu-ji さんのコメント...

さかなさん、残念ながら僕は用事が入ってしまって行けませんでした。

瀬田キャンパスの特集はいずれブログで組みますので、チェックしといてください。

K さんのコメント...

裏山入ったんですか!!?
あそこは里山で有名らしいです。
里山学って講義もあって、題材になってます。

オープンキャンパス楽しんで頂いたようで、よかったです。
会えなかったのは無念ですが、きっとさなかさんの話した学生の中に、Kの知人もいたことでしょう。
駐輪場の人物は…さて、どうでしょう。うふ。
*たぶん違う人

ここ何日か、隣の立命館BKCの記事ばっかりなんですが、どっちも良い環境ですので、ね(笑
立命館BKCは街角、龍谷瀬田は庵と言った感じでしょうか。

K さんのコメント...

そうそう。
瀬田キャンパスは大阪から通ってる人も多いですよ。
京都、滋賀、大阪からの人が中心な感じです。

だいたいみんな関西のノリなので安心(?)してください。

匿名 さんのコメント...

◇shu-jiさん
そうだったんですか、、とても残念です。
でもキャンパスの特集するんですね!
とても楽しみにしてますので!!
ご親切に本当にありがとうございます!

◇Kさん
コミュニティマネジメントの学生さんとお話しました。
ほんとにお友達かも…。
里山学!
くもの巣にひっかかりましたが…笑
関西のノリですか!ほっ。
受かりたい気持ちだけ人二倍も三倍も多いので!

お二人ともコメントいつもありがとうございます。
見るたびに行きたい気持ちが高まります!

K さんのコメント...

あの山、夏はヒグラシがいて、夕方なんかはキャンパスが鳴き声につつまれて。
なかなか風流でもあります。

最近、朝晩は冷えるので、風邪ひかないように受験勉強がんばってー。