2008年5月22日木曜日

武奈ヶ岳登山

さて、K記者の記事にもあるように、武奈ヶ岳登頂に成功した。その詳細をお伝えする。

参加者は4人。CM学科の友人たちだ。朝8時30分、瀬田駅を出発し、高島市のガリバー青年旅行村へ。ここでは一人入山料300円を支払う。

こうして、10時30分、登山開始。八つ淵の滝を見ながら、一路頂上を目指す。途中、鎖場があったり、川を何度か渡るのでそれなりの装備が必要だ。

険しい山道を越えると、かつてのスキー場、八雲ヶ原に出る。ここでしばし休憩する。出発は13時10分。

ここから、およそ1時間で山頂へ。武奈ヶ岳山頂は樹木が生息せず、360度の眺望が得られる。予定より時間はかかったが、ここに立ったときの達成感は素晴らしい。写真はその山頂付近から。

canon eos 30d EFS10-22usm
10m ISO100 f16 1/50sec

1時間ほど休憩、撮影した後、15時に下山開始。行きとは異なる道を選択する。途中道を間違えたようで、本来のルートとは違う道に出るが、なんとか迷うことなくゴールすることが出来た。ゴールしたのは日も暮れかかる18時30分。途中滝の写真を撮るために三脚を建てたりしたので、かなり時間がかかってしまった。

このコースタイムは、普段全く運動をしない人間が、写真を撮りながら歩いたタイムとお考えください。

匿名 さんのコメント...

広角レンズの、最もいけない使い方をしてしまいましたね。

shu-ji さんのコメント...

確かに、これだと広角なのが伝わらないです。

Gyorei さんのコメント...

すばらしい!!行きたくなりましたので、必要な装備を教えていただけないでしょうか。