2008年5月28日水曜日

突撃!マス・コミュニケーション研究会






















ちょっと前だが、5月上旬。
瀬田エクスプレスは、京都深草キャンパスにある龍谷大学マス・コミュニケーション研究会に突撃。
情報発信者どうしの交流がはかられた。
3回生の副幹事が対応してくれ、色々と面白い話ができたように思う。

マスコミ研究会の今
現在はどうやらマスコミを研究するというよりは、学内ミニコミ誌(アールズマガジン)発行に重点がおかれているようだ。
足元から発信していくことでマスコミに相対するという、瀬田EXと同じアプローチ。
「あるものじゃなくて、他がやってないことをやっていきたい」と副幹事長。
執筆からデザイン、紙面レイアウトまで自前でやり、印刷会社に発注。
製本はホチキスで自分達でやる。
自分達でやれるところが広がってきている。
情報発信のコスト低下がこんなところにも影響を与えている。

どうなる?どうする?これからの龍大
話し込んでいると、学内の話になる。
お互いが知らないようなビックリ話から、ちょっとアブナイ裏話まで。
学内の委員会の苦しい現状。
各部からの派遣で運営されるクラブ・サークル棟管理の問題点。
インターネットが繋がらないサークル棟。
学内向け広報誌XR(クロスアール)ではクリスマス関係が書けない(仏教系の大学だから)。
などなど。
ここでは書けない、公表するのには微妙な話もある。


現在、瀬田からのメンバーはいないとのこと。
瀬田キャンパス発の情報発信ブログとして、エールを送りたいと思う。


あらまし:
shu-jiが学内の情報発信組織と連絡をとり、反応のあった組織と会うといった流れ。
当のshu-jiは話ができて満足しているようなので、自分が記録を残しておくことにした。

0 件のコメント: