滋賀はバイク乗りにとって天国だ。
湖、山、道。どれも一級。
天気のいい休みともなれば、多くのバイク乗りを見かける。
琵琶湖一周は、他府県のライダーでも一度はやってみたい夢である。
ゴールデンウィーク最終日。
湖岸の道の駅にも多くの二輪車が。
見てみると比較的排気量の大きなものが多い。
ドゥカティ、BMW、モトグッチ、ハーレーなどの輸入車もある。
日本では、ここ最近オートバイとのかかわり方に変化が起きている。
実用から趣味へ。
小型車は減少、大型・中型車の売り上げが伸びている。
国内4大メーカーのラインナップも、90年代とは大きく変わった。
欧米での二輪車のありかたに近づいていると言える。
滋賀も、その流れの中にあるようだ。
趣味性の高い中・大型車を所有する、経済的に余裕のあるライダーの増加。
観光産業にとっては、チャンスかもしれない。
旅の記録
今回、時計回りで一周。
大津の「びわ湖大橋米プラザ」から「藤樹の里あどがわ」へ。
安曇川沿いの県道23号線を通り朽木にある「くつき新本陣」、鯖寿司を堪能。
沿道に藤の花咲く国道303号線を、湖岸沿いに向けて。
マキノを通りサニービーチ、琵琶湖をみおろす奥琵琶湖パークウェイ。
湖東に出て、「近江母の郷」で休憩。
夕日の湖岸道路を通り瀬田へ戻る。
こうしてみると、湖岸の道の駅の多さもすごい滋賀。
そういえば、古来交通の要所だった滋賀には、昔「駅」といって馬を常備している施設があったという。
その名残か。
去年、反時計回りで一周したので、これで両回り制覇。
いつかサイドカーで琵琶湖一周してみたい。
モデル:NIKON D40
使用レンズ:18.0mm - 55.0mm (F3.5 - 5.6)
焦点距離:18.0 mm
絞り:F10.0
シャッタースピード: 1/400 秒
ISO感度:200
0 件のコメント:
コメントを投稿