2008年5月9日金曜日

ライダー天国、滋賀

滋賀はバイク乗りにとって天国だ。
湖、山、道。どれも一級。
天気のいい休みともなれば、多くのバイク乗りを見かける。
琵琶湖一周は、他府県のライダーでも一度はやってみたい夢である。

ゴールデンウィーク最終日。
湖岸の道の駅にも多くの二輪車が。
見てみると比較的排気量の大きなものが多い。
ドゥカティ、BMW、モトグッチ、ハーレーなどの輸入車もある。

日本では、ここ最近オートバイとのかかわり方に変化が起きている。
実用から趣味へ。
小型車は減少、大型・中型車の売り上げが伸びている。
国内4大メーカーのラインナップも、90年代とは大きく変わった。
欧米での二輪車のありかたに近づいていると言える。

滋賀も、その流れの中にあるようだ。
趣味性の高い中・大型車を所有する、経済的に余裕のあるライダーの増加。
観光産業にとっては、チャンスかもしれない。


旅の記録
今回、時計回りで一周。
大津のびわ湖大橋米プラザ」から「藤樹の里あどがわ」へ。
安曇川沿いの県道23号線を通り朽木にある「くつき新本陣」、鯖寿司を堪能。
沿道に藤の花咲く国道303号線を、湖岸沿いに向けて。
マキノを通りサニービーチ、琵琶湖をみおろす奥琵琶湖パークウェイ。
湖東に出て、「近江母の郷」で休憩。
夕日の湖岸道路を通り瀬田へ戻る。

こうしてみると、湖岸の道の駅の多さもすごい滋賀。
そういえば、古来交通の要所だった滋賀には、昔「駅」といって馬を常備している施設があったという。
その名残か。

去年、反時計回りで一周したので、これで両回り制覇。
いつかサイドカーで琵琶湖一周してみたい。


モデル:NIKON D40
使用レンズ:18.0mm - 55.0mm (F3.5 - 5.6)
焦点距離:18.0 mm
絞り:F10.0
シャッタースピード: 1/400 秒
ISO感度:200

0 件のコメント: