2008年8月17日日曜日

命の水2

やっとのことで、道の駅湖北みずどりステーションに着く。

今夜はここで明かそう。
いやあ疲れた。
しかし、風が心地よくて日はない夜とは言え、喉が渇く。
ジュースでも…と財布を開けた瞬間、固まった。
小銭が70円しかない!
お札も、自販機で使える野口英世が一枚もない。
昨日風呂のあとのラーメン屋で、切りよく出そうとして小銭をほとんど出してしまったのをフラッシュバック。
やってもーた。

道の駅の店舗は深夜でやってない。
両替機もない。
一番近いコンビニまで調べると、4キロ…?
ここで乗り物があればコンビニに走ることができる。
しかし、こちとら単なる歩兵。
しかも歩きまわって疲労困憊。
喉は乾ききっている。

砂漠の中に自販機があって、使えない高額紙幣を渡されたような気分だった。
そうならないように、注意は払っていたのだが、銭湯でリラックスしたあとで気が緩んでいたらしい。

かばんの中にある飲食物は、カロリーメイトフルーツ味。
ああ!ますます渇きが!

仕方なく、カロリーメイト目当てに寄ってきたトラ模様の野良猫をあやしながらコンクリに転がる。
時刻は午前3時になるところだった。
水鳥がいる場所だけに湿地があり蚊もたくさんいる。
まいったまいった。
結局、道の駅の店が開く9時まで待つことに。
そして今、8時半。
もう少し、あと少し。

昔の旅人に思いをはせる。
こんなものじゃあなく、ほんとに大変だったんだろうなあ、と。
それこそ旅に出るのは今生の別れみたいな覚悟がいったのだろう。
交通の要所滋賀で色んな旅のドラマがあったに違いない。
今回の旅で少し、それが想像できるようになったかもしれない。

0 件のコメント: