2008年8月12日火曜日

徒歩!琵琶湖一周の旅 決行宣言

写真は、湖西線志賀駅近くの湖岸。
バイト先の仲間に誘われ遊びに。
夏休みの休日らしく、泳いでいる人たちが多い。
ここは少し北の近江舞子とは雰囲気が違う気がしたが、気のせいだろうか。
心なしか、少し落ち着いているような…。
先日は平日の近江舞子だったが、若者が多く人ももっとひしめき合っていた。


徒歩!琵琶湖一周の旅

さて、いきなりだが。
自分こと瀬田エクスプレスライターのKは、明日から琵琶湖を一周歩いてみることにした。

なぜか?
暇だからである。

と、一言で済ませるのもなんなので、理由をいくつかつけてみる。

  • 滋賀・琵琶湖のスケールを体感する
  • 湖と人々との関係の今を見る
  • 写真を撮ってリアルタイムに発信する

二輪車や電車、車では、すでに数周分は回っている琵琶湖。
が、それでは通り過ぎたり見過ごしてしまうものが多く、いつかじっくり付き合ってみたいと思っていた。
歩くことで等身大でゆっくり観察できる。
写真だって撮り放題だ。
きっと、上の志賀と近江舞子の浜の違いのようなことにも気づくことができるはず。

携帯電話のカメラも進化し、ブログの投稿もできるようになっている。
今の滋賀の姿を、歩く自分の目を通してお届けしたい。

0 件のコメント: