2008年8月24日日曜日

この道わが旅1 三勇士


●徒歩!琵琶湖一周の旅 1日目(8/13)


始点の瀬田の唐橋。13日午後。
17日開かれた船幸祭のための装いをしている。

徒歩での琵琶湖一周を達成した翌日。
shu-jiの記事にもあるが、瀬田エクスプレスの1日の最大ヒット数103件をマーク。
体をはったかいがあったというものか。

さすがに瞬間風速を持続するのは難しいらしいが、焦らない焦らない。
しばらくはゆったりと、相棒のニコンD40で撮った写真と一緒に、このまま道なりに、琵琶湖一周を振り返ってみたいと思う。

琵琶湖徒歩一周の先人達
琵琶湖を歩いて回る。しかも一度に。
達成した人、挑戦した人はどのくらいいるのだろうか。
周囲に聞いてみても
「聞いたことがない」
「自転車でやった人なら結構知ってるけど」
という反応ばかり。

先に達成した人はどんな人たちだったのか。
どんな思いで挑戦し、どんな体験をしてきたのか。
知りたい。
話がしてみたい。

「琵琶湖」「一周」「徒歩」「歩いて」…。
などのキーワードでGoogleで検索をしてみる。
分割して歩く人はいて、そういったツアーはあるものの、一気に、となるとあまりひっかからない。

ひっかかったものを、いくつか紹介していきたい。
もし
「わたし歩いた人を知っている!」
「俺、歩いたぜ!」
なんて話があったら、ぜひ教えて欲しい。


偉大なる三人の勇士 琵琶湖青春日記
検索に引っかかった中で、一番詳細なものがこれだ。

琵琶湖青春日記
http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-hokuto/travel/biwakoyouth.htm
『Station KH77』内)


まさに青春日記。
昭和某年、浜大津から琵琶湖を一周したユースホステル部の大学生三人と、サポートをした筆者のエピソード。
書かれた本人はサポートに徹して歩いていないらしいのだが、それだけに歩ききった「3人の勇士」の姿が輝かしく描かれている。

この三勇士。
バイクによるサポートがあるものの、コンビニもまだ少ないであろう昭和の時代。
三泊四日で歩ききったというのだから、すごいと言わざるをえない。
事前にトレーニングをつんでいたともある。

それ以前にも、何人かの部の先輩達が徒歩での琵琶湖一周に挑戦しているが、途中でリタイアしてしまった、という記述もある。
旅慣れたユースホステル部ですら、徒歩での琵琶湖一周は大変なもののようだ。


普段そんなに歩きもしない運動不足。
何のトレーニングもせずに、無計画に歩き始めた。そんな自分。
ひょっとしたら、結構無茶なことをやっていたのかもしれない。


カメラ:NIKON D40
使用レンズ:18mm - 55mm
焦点距離:34 mm
絞り:F8
シャッタースピード:1/800 秒
ISO感度:200

0 件のコメント: